2018年03月09日

VFC HK416D GBB Gen2

前回投稿から1年以上ぶりw

飽きてた訳ではなく

昨年はあの投稿以外

サバゲーできませんでしたwww

仕事に私事では第二子誕生など

色々ありましてね・・・

んで!

2018年1発目は

俺、親父から

VFC HK416 GBB Gen2

貰うの巻!からですwww




まだ国内流通したてのgen2が

何故手元にきたのか?

それは親父のミリブロ

ペーパーモデル創意をご覧ください

http://scwm4.militaryblog.jp

M4という沼から

這い出たものの

またM4地獄へ帰還なされました

映画ハートロッカーの

ウィリアムジェームズ一等軍曹

映画ブラックホークダウンの

ノーマン「フート」ギブソン一等軍曹

の戦場への価値観の様に

一度入れば最後

M4好きはM4からは

離れられない模様です・・・

私もそろそろとは考えてた矢先

AEGを卒業しGBBの世界へ

踏み込みましたのでいずれ

避けては通れぬM4及びGBB沼へ

日々勉強しながら浸かりたいと思います

さて!

416のレビューなど

腐るほどある世の中なので

写真と感想だけ上げます★

親父が購入後即!!

(父さんVFCはね
正規ライセンスで外観の刻印とかが
一番の売りで魅力なんだよ
即タンカラーに塗り潰すって・・・)

ウェザリングした物を

即クリーニング致しましたwww




傷、落とせてない汚れあれど

最新ロットです(真顔)

元よりキレイな銃はキライなんで

実際全然ありがたいのです★

※B5ストックは

親父が付けてただけですので

純正に戻させていただきました

親父!ありがとうございます!!

やっぱりGBBは簡単に

テイクダウンや分割できるのが

最高に楽しいポイントですよね★





まだ硬いですが工具無しでパカン★


ボルトキャリアとかホップ周りが

2015verから改善されたとの事





(当然私は違いが全くわからない)

ホップ調整も

ガスブロック正面の小穴から

レンチで簡単になったらしい

んでVFC詳しい方曰く

鬼ホップしなくなったんだと(涙目)

(今までそんなに酷かったのね・・・)

あとマガジンも改善されたらしく

かなり良くなってるらしい

(まだ実射すらしてないので
らしいらしいですみません)




(実物STANGマグと比較
416マガジンはやはり長いですね)

ガス注入口は側面?上部ですが

挿入するとマガジンハウジングで

隠れますので外観を損ないません

い、挿れるぞ・・・




遊んでみましたw

当然マガジンキャッチはしませんが

この光景が美しいですね★

外観の感想しかまだ言えませんが

レシーバーの継ぎ目とかかなり綺麗です!

台湾の工業力恐るべしですね★




(個人情報晒しますが
左側面刻印の0824ってまさかの
僕誕生日でして・・・
偶々とはいえVFC様
もう愛着が爆発してますw)

質感ですがこのgen2は

CNC加工されてるとの事





前モデルなどないので比較できませんが

全く不満は感じてません

全体の剛性もカッチカチです!




正規ライセンスらしく

随所HKの刻印がなされてます

これまで東京マルイさんの

HK416D
HK417
HK416C

と使用して参りましたが

やはりライセンスの壁(大人の事情)で

刻印の無いトコなどがあり

ウォーリアーズさんの

刻印ステッカーなどで補完してた

あの頃が懐かしく思います(遠い目)

ただ一応自称!!

Heckler & Koch好きとして

気になった点が1点★

刻印のBDからして

2013年生産モデルがモデル

なはずなのですが




マガジンハウジング側面の刻印が

Heckler & Koch GmbH
Made in Germany
Heckler & Koch
Defense Inc.
Sterling VA

(VA)バージニア州
(Sterling)スターリング

生産の刻印がなされてます

2008年からは

Ashburn VA

(VA)バージニア州
(Ashburn)アッシュバーン

生産が正しいはずなので

そこだけが少し!気になりました
(別に刻印あればそれでいいのですけど笑)

これも脳内で

HK社員A
『なんか発注増えてきたな(高いのに)』

HK社員B
『でも急に売れてくれちゃっても
前生産のロアレシーバー余ってるンゴ』

HK社員A
『米軍さん・・・
ドガンと買ってくれなかったもんなぁ』

HK社員B
『組付けはどうしましょ?』

HK社員A
『もったいないからロアはそれでいいよ
そんな細かいトコ気にすんの
高級ブランド品買った時の
日本人くらいのもんだっつーのwww』

HK社員B
『そだねーwwwそらよっと!
カパン!あいよ!416お待ち!』

ってな感じだと信じようwww

あとはGBBならではの




チャージングハンドルや

ボルトフルストロークだったり





バットストックカバー開閉が

本物通り回転してだったり


Gen2から増えた

トリガー根元のシリアルナンバー




これが個体ごとに違ったり
(何気にこれまた愛着湧くわ)

だからとにかく愛してあげよう!

ただインナーバレルさん・・・

お前だけは許さん

せっかく14.5インチの

バレルエクステンション付属

これは感謝してます

ただ問題は10.5インチ化した時よ!!






バレルさんチラっと見えるじゃん・・・

せっかく外観リアルまくりなのに

パンチラばりに恥ずかしいやん・・・

ここは愛を持って

パイプカットさせていただきますw

※追記

アウターバレル根元に取り付ける

短めのエクステンションがありました!

インナーバレルと10.5インチ仕様時の

ハイダー根元がフラットになります。

誤解を与えてしまい申し訳ない!


あとの問題点は

外観上のカスタムの幅が無い事!

親父がM4沼に戻った理由でもありますが

これは実銃同様で

カスタムパーツまだ全然無いんですって★

できてガイズリータイプの

ハンドガード交換とか

ストック替えるかのみ

民間用MR556にするなら

Colion Noirさんの仕様かっこいい・・・




現行LAPD風にするも良し・・・




議会警察や一部米特の如く

ストックは旧型

グリップはA2タイプ

にするだけも良し・・・






(マガジンVMAGじゃないの誰か出して)

・・・ですがARもとい

M4フリークの大先輩曰く

『弄るなら416である意味ないよね』

通訳
(早くM4沼にいらっしゃい)

たしかにごもっともだとも思います★

ミリフォト漁っててもほぼ!

オリジナルで運用されてますしね★

ミリタリー系、LE系

装備好きとしては416に関しては

このままでいいかと思ってます(現在)

カスタム欲はM4沼にハマったら

ぶつけるのが正しいかと★(出口無し)

とか言いつつHK416A5

欲しくもあったり(VFC最近発売)




とにかく!これからも

変わらず愛してるぜ!!

Heckler & Koch GmbHさん!!!!

久々の投稿なので

長文になり恐れいりました↓

今年も宜しくおねがいします★





Posted by reticle  at 17:29 │Comments(4)

この記事へのコメント
はじめまして。

ブログ拝見いたしました。
親子でGBBとは
うらやましい限りです。

うちの息子は
まったく私の趣味に興味を示しません。

エアガンの話を聞いてはくれますが
全く興味がないみたい。

親子の共通の趣味・話題があるって
とても素敵です。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年03月09日 18:30
イベルオ様
コメントありがとうございます!
久々復帰でコメント嬉しいです★
私の場合、幼少期より映画、プラモ
、エアガン=ミリタリー系は父の
影響が大きかったと思います(^^)
男は大なり小なり
鉄砲好きかとは思いますが
いつまでも!って訳でないのは
周り見てても意外とそうです(泣)
ただいつ何にハマるかなんて
未知数ですから(^^)!!
ヘビーバレルなどこだわり持って
これからも続けて下さいませ★
私は!これからもイベルオ様を
絶賛支持致しますので笑
よろしくお願いします(^^)!
Posted by reticlereticle at 2018年03月09日 20:23
お久しぶりです!
VFCの新型416いいなーと拝見していたのですが、創意のご主人が御父様だったんですね!以前すぐ近くに住んでいたので親しみがあるといいますか、レンジに行ってみたいなと考えていた時期もありました。
HK416はM4のアップグレードキットとして開発されたせいなのか、やはりイジり辛いですよね^ ^; 私もVFCの新型HK416シリーズ、特にM27が欲しいのですが、予算や手持ちのWE製との互換性を考えると購入に踏み切れません…(・_・;
これからもよろしくお願いします!
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年03月11日 11:14
m14gbbshooter様
大変ご無沙汰しております!
そうです!何人かにもびっくりされますが
親子でミリブロしてます(^^)笑
お近くだったのですねー↓
レンジは閉鎖しちゃったのですが
短期間でも沢山の方に来て頂き
そして今GBBにハマり今更
親子でマジマジと
レンジの需要を感じてます(^^)笑
関東での生活及びに
ミリ活はいかがでしょうか?
リアル路線でM4のロアに
416アッパー組み込むか?など
本末転倒な思考に行きそうです笑
でも新しいVFCはかなり
良くなってると評価散見します!
M27も新ver出てますよね(^^)!
私はむしろWEも気になってますが
いかがですか(^^)?!
まだGBBもとい内部カスタムや
メンテは知識真っさらなので
色々教えてくださいませ★
Posted by reticlereticle at 2018年03月11日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
reticle
reticle
YUKI
福岡在住